社団法人たった一つの命
たった一つの命の運動
朗読会
活動紹介
HOME > 朗読会 > 朗読会のご報告 C) 海 外 > 2012年11月10日(土)クロアチア 朗読会

朗読会のご報告

C) 海 外

2012年11月10日(土) クロアチア・ザグレブ 朗読会

 たった一つの命のチームは、ザグレブ市の近くに住む教員夫婦とその親友の招待で、朗読会開催のためにクロアチアへ行きました。彼らは、家庭や仕事を持ち、日々忙しくしていますが、とても積極的にこの朗読会のために取り組んでくださいました。準備期間中、朗読会についての話し合いをし、運動の趣旨への理解を深めてくださいました。

 ある一人の朗読者は、朗読において大きなプレッシャーを感じることもありましたが、それを乗り越える努力をし、当日は輝いて朗読をすることができました。

 朗読会は「フォーポイント・バイ シェラトン・パノラマホテル・ザグレブ」にて開催され、21名の方が参加されました。参加者からは「今度の朗読会には私もお手伝いをしたい」や、教育関係の方で、「クロアチアにはあなたたちが必要です!また戻って来て下さい!今度は20人の孫を連れて来ます!」という感想をいただきました。

 朗読会の最後には、ナターリアさんが歌を2曲披露してくれました。彼女は自分の時間を割いて、この朗読会のリハーサルに参加してくれました!彼女の貢献は、朗読会に美しさをもたらし、そして彼女自身もその価値を感じたそうです。

 クロアチアは小さな国ですが、多くの地域と多様な文化があります。その多様性を持つクロアチアの人々が、この朗読会で大きく感動されたことから、この朗読会は世界中で大きな反響を呼ぶのではないかという、大きな希望を感じることができました。そして、このクロアチアの国でも大きくこの運動が広がっていくための、最初の一歩を踏み出す朗読会となりました。


フレンドシップ入会のご案内
ご寄付のお願い
メッセージ募集中!